
社畜をしながら通訳案内士を目指すブログ

タイトルのとおり社畜をしながら、2年計画で通訳案内士試験合格を目指します。

自己紹介と目標宣言

名前:ついばみ

職業:事務職員

年齢:24歳(2016春から社会人。もうすぐ入社2年目です)

目標:2年で通訳案内士の資格取得

1年目→日本史、地理、一般常識
2年目→英語
(並行して1年目からなるべくTOEIC、英検も受験)

ルール:
あくまで仕事を最優先。
自分は社会人になってようやく一年が経とうとしてるペーペーなので、まずは仕事を覚えること、職場で足でまといにならないことを最優先させます。勉強は、趣味的な位置付けです。
また、勉強時間を確保しようにも、今はだいたい8:30〜23:30までの勤務で、土日もどちらかは出社しているような状態です。
この生活で、一発合格は無謀だと思い、2年計画にしました。

動機:
①いつかは観光の仕事に携わりたい
②英語と戦国史が好きなので、せっかくなら思いを資格という形にして、自分の糧にしたい
③働き始めてから、ほぼ全く英語を使わなくなったので、完全に能力を錆びさせる前に、学習習慣や使用機会を取り戻したい(ちなみに大学は英文科。サークルはESSのスピセクでした)

……更に自分は舞台が好きなので、日本の作品(2.5次元舞台など)や役者の魅力を世界に伝える一助になればと、たいそれた夢をもっています(笑)

ゆるーく更新していくつもりですので、よろしければ気軽にコメントなどしてくださいm(_ _)m